マーク 学校長挨拶

 中城中学校の保護者・地域の皆様、着任2年目の鹿川義晃(かがわよしあき)と申します。
 令和4年度は校長初年度ということもあり、多方面で保護者の皆様や地域関係機関、教育委員会をはじめとする村役場の皆様から多大なるご協力をいただき、学校経営を充実させることができましたこと。心より感謝申し上げます。

 昨年度は、コロナ禍において中学校3年間を過ごした卒業生にとって、我慢しなければならないことが多くありましたが、それでも0泊2日で実施した県内修学旅行は中学校時代の思い出の1ページとなったことでしょう。 学習活動は感染予防に務めながら「学びを止めない」ように、また、部活動は結果はもとより「生徒の一生懸命な姿勢、笑顔が見られる」ように教職員一同が、一部制限はあるものの出来ることを模索してきた1年となりました。 令和5年度がスタートして5月には感染症分類も変更となりましたが、感染不安などからいまだマスクを着用して学校生活を送る生徒も多く見受けられます。生徒・教職員ともに感染症等の不安から解放される日が来ることを心より願っています。

 さて、今年度、生徒が自ら計画して学びを進めるなどの自己調整力を育むため、生徒一人一人がスケジュール帳を活用しています。期待する効果としては、「定期テストなどの年間行事を記入して計画的に家庭学習が進めることができる」、「授業で課された提出物、宿題等を自己管理しながら取り組むことができる」などです。学校教育目標の「夢と志をもって主体的に学ぶ」ことの実現に向けた一方策となることを期待しています。

 最後に、生徒会スローガン「一生懸命がかっこいい!」を合い言葉に頑張る本校生徒の「尊い命と限りない可能性」のため職員一同邁進してまいりますので、今後とも御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。

 令和5年7月20日
 中城村立中城中学校
 校長 鹿川 義晃





 中城中学校の保護者・地域の皆様、令和4年度の定期人事異動で、校長として赴任しました鹿川義晃(かがわよしあき)と申します。
 令和4年4月には本校第75期生の新入生153名が入学し、全校生徒496名(令和4年4月7日現在)が学ぶ、中城村の伝統ある学校に赴任し、身の引き締まる思いです。

 本校では、全ての生徒が望ましい社会人として自己実現を図ることができるよう社会性や協働性、規範意識の醸成、豊かな心と健やかな体を育み、日々の授業等で確かな学力を育むなど知徳体のバランスのとれた「生きる力」の育成をめざし、学校教育目標を「夢と志を持って主体的に学び、心豊かで、心身たくましく生き抜く生徒の育成」としております。
そのために私たち教職員は、生徒理解を基盤にした生徒一人一人の良さや可能性を伸ばし、生徒が自分の考えをまとめ、発表できる場をつくり、その活動過程を認め、成果に対してたっぷりの賞賛と価値づけていくことを意識することなどを実践して参ります。また、生徒の規範意識を高め、自制心を育み、いじめが発生しにくい人間関係づくり、支持的な風土のある学級・学年・学校づくりのため、今年度より3年間計画で「特別の教科道徳」についての校内研修も充実させていくことを教職員で確認しております。
 ご存じのことと思われますが、これからの学校は保護者や地域の方々の願いに耳を傾け、「子供たちの成長」を保護者や地域と学校が一緒になって創っていくことが求められています。そのために保護者、地域の皆様には学校を支える応援団となっていただき、それぞれの役割を担い、協働しながら地域に根ざした魅力ある学校をめざしていきたいと考えております。

 ここ数年、新型コロナウイルス感染症の影響により、国内外はもとより県内においてもこれまでにない苦難を強いられています。それにともない本校においても昨年度まで、計画していた教育課程の修正、学校行事等の縮小または延期となり、本校生徒の躍動する場面を保護者や地域の皆様に存分にご覧いただくことができず残念ではありますが、「一生懸命がかっこいい」がキャッチフレーズの本校生徒会は、今年度もSDGsを意識した主体的な活動に取り組む計画を立て、自分たちにできることを自分たちの足元からという発想で頑張っております。
そのような生徒の活動を皆様にご覧いただく日が間近であることを期待し、令和4年度、本校職員は「生徒の安全・安心守り(護)」「生徒の学力保障・成長保障と居場所づくり、生徒会活動を中心とした絆づくり助け、支援(佐)」し「学年・学校がチーム(丸)」となってを念頭に、子供たちの自己実現、地域と共に生きる、信頼される学校づくりを推進して参ります。今後とも皆様方のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 令和4年4月11日
 中城村立中城中学校
 校長 鹿川 義晃
                 (お礼)文中に誤字があり令和4年9月1日付けで修正をいたしました。
                     ご助言をいただきました方へ心よりお礼申し上げます。
                     今後も本校教育にお気づきの点がございましたら、皆様から
                     のご連絡をお待ちしております。鹿川
ページトップへ