マーク 学校教育目標

  ○ 夢と志を持って主体的に学び、心豊かかで、心身たくましく生き抜く生徒の育成

     自律(知育)、協働(徳育)、剛健(体育)

マーク 学校経営目標

  1.カリキュラム・マネジメントを生かした学校経営の推進

    本校がめざす姿を共有し、教育課程に基づき組織的かつ計画的に教育活動の質の向上を図る。

  2.生きる力を育むための学力保障と成長保障の実現

    主体的・対話的で深い学びを実現し、本校がめざす資質・能力を身につけさせる。

  3.学ぶ会う教職員集団

    校内研修や日々の授業改善をとおして研修と修養に励む教職員集団を目指す。

  4.関係機関との連携協力

    学校経営上の課題解決に向けて、関係機関との連携を充実させる。

マーク 学校経営方針

  1.生徒の安全・安心の確保を第一に、適切な危機管理体制を確立する。

  2.学校教育目標の達成に向けて学年・学級の目標を連動させる。

  3.主体的・対話的で深い学びを通して知徳体の調和のある「生きる力」を育む

  4.生徒指導・教育相談の中心となる担任を学年体制で支える。

  5.学校運営協議会の意見をふまえ、信頼される学校づくりをめざす。

  6.服務規律を徹底し、不祥事が発生しない職場環境づくりを推進する。

  7.教職員の多忙化解消と負担軽減に向けた業務改善を推進する。

マーク 今年度の重点目標

  1.生徒に教えるべき内容をしっかり教え、じっくり考えさせてみて、出来たことを価値づけすること

    により自己肯定感・自己有用感を高める。

  2.授業と補習、家庭学習、定期・単元テストを連環させ、生徒の「確かな学力の育成」をめざし、

    あわせて、生徒自らは自身の家庭での学習内容を計画・実践できる自己調整力の育成を目指す。

  3.道徳科の授業を充実させ自他の生命を大事にする意識を高める。また、生徒指導や保健体育の

    の授業をとおして危険回避能力を身につけさせる。

  4.規範意識を高め、自制心を育み、いじめが発生しにくい人間関係づくりをめざす。

マーク 信頼される学校づくり

   1.めざす学校像

     @ 安全で安心して学ぶことができ、夢と希望を与える学校

     A 主体性を尊重し、何事にも一生懸命に取り組み、支持的風土がある学校

     B 保護者や地域と連携し、生徒、保護者、地域に信頼される開かれた学校

   2.めざす生徒像

     @ 夢や志を持ち、自己実現に向けて主体的、意欲的に学ぶ生徒(知)

     A 郷土を愛し、思いやりがある人間性豊かな生徒(徳)

     B 心身共に健康でたくましく、自他の生命を守る生徒(体)

   3.めざす教師像

     @ 生徒一人一人の可能性をを引き出し、伸ばそうとする教師

     A 同僚性を高め、教育のプロとしての自覚を持ち協働する教師

     B 教育公務員としての使命感と情熱を持ち、絶えず自己研鑽に努める教師

ページトップへ